モデリズムのはてな

モデリズム・オリジナル企画の解説ページです。「メカトロウィーゴ」他、オリジナルロボットを作っています。

メカトロのゲームちゃん

小さな新作です。 「メカトロのゲームちゃん」という名前です。 あらゆるゲームソフトが遊べるスーパーゲームロボット。 ゲーム画面は背面のモニターやTVに電波をビビッと飛ばせるよ。 腕を取り外せばコントローラーになるよ。 アダプターを付ければ懐かしの…

メカトロ中部の新型ロボ「てぶくろぼっと」

2023/07/30 開催のワンフェスで販売した新作です。 「てぶくろぼっと」 ある嵐の夜。 メカトロ中部から開発中の自律型小型ロボットが逃げ出した! 道に落ちていた手袋を被り、逃走を続けるロボットの行方は、、。 くらいの設定になっております。 手袋の中身…

メカトロピュータのつくりかた

2022/07/24 ワンダーフェスティバルにて 「メカトロピュータ」のレジンキットを販売しました。 ピュータに関しての詳細は前回の記事をご参照下さい。 moderhythm.hatenablog.com 前記事に製品付属のマニュアルを掲載していますが、更に製作に関するフォロー…

メカトロピュータとは

2022年7月24日のワンダーフェスティバルに向けて 新作ロボットを作りました。 「メカトロピュータ」 ブラックライト照射。 目のバイザーを外してタイニーウィーゴと並べたところ。 (写真が粗くてお恥ずかしい。イベント直前で時間とれなくて。) 製品は単色…

番外編/時短プラモ「オリジンガンダムを作る」

・はじめに ・いきなり塗る(1日目) ・組み立てる(2日目) ・スミ入れする(3日目) ・クリアコート&組み上げ(4日目) ・できました ・ガンダムmkⅡを作る ・mk2完成 ・はじめに このブログは「メカトロウィーゴ」など モデリズムの創作物に関する記…

メカトロTP レジンキットのつくりかた

メカトロ中部の新しいロボット 「メカトロTP」(ティーピー)です。 2019夏ワンフェス直前に思いつき、 CGモデリング→出力→塗装まで3日で仕上げたロボット。 これを量産出来るよう各所形状を見直し、2019/11/16のデザインフェスタで販売しました。 レジンキ…

メカトロウィーゴがアニメになりました。

Hello WeGo! 2019年3月9日。 池袋HUMAXシアターにて 「あにめたまご2019」上映会がありました。 若手アニメーターの成長支援という目的で、毎年4つのプロダクションがオリジナルアニメーションを製作する企画。 この中の一本を、メカトロウィーゴを題材にし…

メカトロチャンクを缶スプレーで塗る

ハセガワ製プラモデル発売中です! 「メカトロチャンク」 チャンクはウィーゴよりパーツ分割が多いデザインです。 例えば写真のピンクのラインを青にしたり、パーツの一部を好きな色に変えることで、自分だけのカラーリングを楽しんで頂ければと思いデザイン…

メカトロチャンクのプラモを組もう!

メカトロウィーゴに続き、 モデリズムのオリジナルロボット 「メカトロチャンク」 がプラモになりました。 ウィーゴ同様にハセガワさんからの発売です。 白い「オリジン」、緑の「フォレスト」。 2体セットで定価2400円。 成型色が多色なので、そのまま組み…

メカトロウィーゴのイベントって?

メカトロウィーゴ関連のイベントは色々あります。 以前は個人でのイベント參加のみでしたが、 お陰さまでメーカーさんからの出展や 他の展示イベントなどへの參加が増えました。 2011年にガレージキットとして誕生したウィーゴですが、 まだまだイベント時に…

メカトロメイトのつくりかた

メカトロメイトはレジンキットです。 ガレージキットとも呼ばれる、 レジンというプラスチックのような材質を ゴム型に流し込んで、手作業で量産したものです。 メイトは誰にでも作ることが出来る物にすべく、 シンプルな設計をしました。 慣れれば市販のプ…

メカトロメイトとは

メカトロ中部の新しいロボットです。 「メカトロメイト」 その名の通り、友達の様な自律型ロボットが欲しいなと製作しました。 スケール表記はしていませんが、 イメージとしては大人の膝下くらい? 大きくても腰までくらいのサイズかなと。 メカトロウィー…

メカトロウィーゴのひみつ展

2017年11月22日から29日まで。 渋谷スペイン坂にある Gallery X BY PARCO にて 「メカトロウィーゴのひみつ展」 が開催されました。 メインビジュアルはスタジオカラーの 林明美 さんによる描き下ろし。 ほのぼのとした情景をやわらかなタッチで描いて頂きま…

メカトロチャンクとは

久々に新作ロボットを作りました。 「メカトロチャンク」と言います。 ▼2017/12/09 期間限定でレジンキット通販中です▼ (完売につき、現在は販売しておりません) 2011年にメカトロウィーゴを発表して以来、 6年ぶりの完全新型です。 かなり四角いし、太っ…

プラモデルの「メカトロウィーゴ」作り方あれこれ

■ 20メカトロウィーゴ その0 ばばばーっとそのまま一気に組んでみた記事です。 スピード優先! moderhythm.blog26.fc2.com ■ 20メカトロウィーゴ その1 通称「じむ」(事務用品っぽいから)。 ハセガワ製1/20スケールのプラモのハウトゥです。 組み立て、ヤ…

メカトロウィーゴとは

メカトロウィーゴを知っていますか? こんなロボットの名前です。 「最近知った」「全く知らない」という方も こちらのページさえ見て頂ければ大体の事がわかります。 ■ 「メカトロウィーゴ」って何? 2010年に開発された「メカトロ中部」社製・児童用メカト…