モデリズムのはてな

モデリズム・オリジナル企画の解説ページです。「メカトロウィーゴ」他、オリジナルロボットを作っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メカトロチャンクのプラモを組もう!

メカトロウィーゴに続き、 モデリズムのオリジナルロボット 「メカトロチャンク」 がプラモになりました。 ウィーゴ同様にハセガワさんからの発売です。 白い「オリジン」、緑の「フォレスト」。 2体セットで定価2400円。 成型色が多色なので、そのまま組み…

メカトロウィーゴのイベントって?

メカトロウィーゴ関連のイベントは色々あります。 以前は個人でのイベント參加のみでしたが、 お陰さまでメーカーさんからの出展や 他の展示イベントなどへの參加が増えました。 2011年にガレージキットとして誕生したウィーゴですが、 まだまだイベント時に…

メカトロメイトのつくりかた

メカトロメイトはレジンキットです。 ガレージキットとも呼ばれる、 レジンというプラスチックのような材質を ゴム型に流し込んで、手作業で量産したものです。 メイトは誰にでも作ることが出来る物にすべく、 シンプルな設計をしました。 慣れれば市販のプ…

メカトロメイトとは

メカトロ中部の新しいロボットです。 「メカトロメイト」 その名の通り、友達の様な自律型ロボットが欲しいなと製作しました。 スケール表記はしていませんが、 イメージとしては大人の膝下くらい? 大きくても腰までくらいのサイズかなと。 メカトロウィー…